ピッコラーレ活動説明会 ~にんしんが困りごとになるとき~
@Zoomのご案内
(8月7日&19日&28日)

「にんしん」をきっかけに、誰もが孤立することなく、 自由に幸せに生きることができる社会の実現を目指す認定NPO法人ピッコラーレの活動説明会を実施します。

「お祝いされるイメージがある”にんしん”が、孤立につながるってどういうことだろう」
「そもそもなぜ妊婦さんが孤立してしまう状況に置かれてしまうのだろう」
「”にんしん”にまつわる孤立が生まれる社会を、ピッコラーレはどのように変えようとしているのだろう」

そのような思いを持ったあなたにぜひご参加いただきたいイベントです。

こんにちは。ピッコラーレのこうだです。普段広報の仕事を担当しています。
この度はピッコラーレの活動説明会ページに訪れていただき、ありがとうございます。

本イベントでは、

・「にんしん」にまつわるどのような孤立が生まれがちであるか
・社会制度は果たして十分に整っているのか
・何が問題でどのような活動を通じて改善を図ろうとしているのか

など、ピッコラーレが持っている課題意識や活動内容についてお話をさせていただきます。

私たちは「にんしん」にまつわる孤立が生まれる状況やそもそもの制度などを変えていきたいと思っています。そのために妊娠葛藤相談窓口や妊婦のための居場所”ぴさら”の運営等を行っています。
まず状況を知っていただくということがとても大切だと思っているので、少しでも気になる点がありましたらお気軽にご参加いただけると嬉しいです。

当日は質疑応答のお時間も設けているので、不明に思った点など、遠慮なくご質問ください。
画面越しにはなりますが、当日お会いできることを楽しみにしています!

※「以下の日時では参加できないけれど活動説明を聞いてみたい」という方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

<参加者の声>
・相談窓口や同行支援については活動内容をお聞きしたことがありましたが、政策提言や居場所作りについてお話を聞くことができて良かったです(20代、女性)
・妊娠葛藤という言葉があるというのは認識していたものの、言葉の響き以上に深刻な問題であることがよくわかりました。(30代、男性)
・一般的なメディアでは公開されていない貴重な情報を知ることができました。(40代、女性)
・言葉の選び方、語り方から、ピッコラーレさんの雰囲気や大切にしていることが感じられた時間でした。(20代、女性)

(※わかりやすくするため表現を変更している箇所があります。)

■お申込方法
こちらのGoogleフォームよりお申込みください

■イベント概要
日時:
2024年8月7日(水)12:00-13:00
2024年8月19日(月)12:00-13:00
2024年8月28日(水)20:00-21:00

当日の流れ:

  • 導入・事前案内
  • ピッコラーレ活動説明
  • アンケート記入
  • 質疑応答

参加費:無料

参加方法:オンライン会議ツールZoom(お申込いただいた方に当日用のZoomURLをお送りします)

定員:30名

登壇者:
こうだみなみ
学生時代よりSRHR(セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス&ライツ)に関心があり、「にんしん」にまつわる課題の解決に尽力したいと考え、NPO法人ピッコラーレに参画。ピッコラーレが目指す「“にんしん”をきっかけに、誰もが孤立することなく、自由に幸せに生きることができる社会」の実現に向け、支援の輪を広げるべく広報・ファンドレイジング業務を担当している。

おはらりょうこ
第二子出産時にお世話になった助産師さんとの繋がりで、ピッコラーレの取り組む課題の存在を初めて知り衝撃を受ける。寄付での関わりを経て相談員として参画。妊娠葛藤白書刊行や事務局業務に関わる。海を眺めたり緑の中で過ごすのが好き。