現在挑戦中のクラウドファンディング記念イベントを開催します!
ゲストに特定非営利活動法人サンカクシャ代表理事 荒井佑介さんをお迎えして「地域と寄付でつくる心地よい居場所~枠を超えたサポートと自分らしいNPOとの関わり~」と題したトークイベントを開催します。

日 時: 12月14日(木) 20:00~21:00
テーマ: 「地域と寄付でつくる心地よい居場所~枠を超えたサポートと自分らしいNPOとの関わり~」
会 場: ZOOM(オンライン開催)
参加費: 無料
申 込: Peatixサイトよりお手続きください


東京都豊島区で若者のための居場所を運営している特定非営利活動法人サンカクシャと認定NPO法人ピッコラーレ。
代表二人の出会いから居場所を運営している中で感じたことをお話します。
ピッコラーレの居場所「ぴさら」は、なぜ寄付で運営しているのか、寄付だからこそできた枠を超えたサポート事例など、
このイベントでしかお話できないことをお伝えする予定です。

また、モデレーターの安田さんは、豊島区の企業・個人という立場から、地域で活動している団体と
気を追わずに自分の心地よいスタンス、タイミングで関わっていらっしゃいます。
NPOに関わることは一見コミットメントを強く求められるように感じますが、
社会課題に強い関心がなくても、NPOに色々な協力ができる、細く長く繋がる関係性を構築することが
できることを体現されています。

「にんしん」をきっかけに、誰もが孤立することなく、 自由に幸せに生きることができる社会の実現を目指して活動するピッコラーレ。
「誰にも頼れない」妊娠をなくしたい、そしてこれからの私たちにできることを一緒に考えていくイベントです。

・居場所の運営に興味がある
・NPOや支援活動に関わりたいけど具体的に動けていない
・寄付がどのように使われている知りたい
と感じている方、ぜひご参加ください!

【登壇者紹介】
スピーカー:
荒井佑介さん/特定非営利活動法人サンカクシャ 代表理事
1989年埼玉県出身。 大学生時代からホーム レス支援や子どもの貧困問題に関わり始める。 生活保護世帯を対象とする中学3年生の学習支援に長く関わっていたが、 高校進学後に、 中退、 妊娠出産、 進路就職で躓く子達を多く見たことから、NPO法人サンカクシャを立ち上げる。 サンカクシャでは、15歳から25歳前後までの 親や身近な大人を頼れない若者の「居場所」「住まい」 「仕事」 の3つをメインの支援として 実施している。

モデレーター:
安田恵輔さん/株式会社サンシャインシティまちづくり推進部エキスパート
1980年東京生まれ、海や魚が好きで、大学で水産学を学び、水族館の運営も行う㈱サンシャインシティへ入社、経理部、S・C事業部、管理部、経営企画部を経て2020年4月に組成された「まちづくり推進部」の一員として、地域の活性化、価値向上に取組む。自転車で年間3,000km以上まちを駆け巡り、おもしろい人・場所、楽しいこと、安くて美味しいものを探し続けている。

中島かおり / NPO法人ピッコラーレ代表理事
第2子の出産をきっかけに助産師を目指し、その後病院や助産院で助産師として働く。
妊娠から出産、子育てを継続的に伴走する助産師でありたいと地域で活動する傍ら、特定非営利活動法人ピッコラーレ(旧:一般社団法人にんしんSOS東京)の運営に代表として携わる。
著書に『漂流女子』朝日新聞出版(2017年)。内閣府「性暴力に関するSNS相談マニュアル作成に係る検討会」委員(2021年)。内閣官房「こども政策の推進に係る有識者会議」臨時構成員(2021-22年)。