緊急避妊薬のOTC化に関するパブリックコメントが、2022年12月27日〜2023年1月31日の期間において募集されています。(所管省庁:厚生労働省医薬・生活衛生局医薬品審査管理課)

ピッコラーレも団体として、2023年1月20日付でパブリックコメントを提出しました。

パブリックコメント(パブコメ)は、私たちの声を直接、国や政府に伝えられる機会です。緊急避妊薬のOTC化が速やかに実現されるよう、皆さまもぜひご記入をご検討ください。

本件に関するパブコメを書く際に参考になる情報を、#緊急避妊薬を薬局でプロジェクト がわかりやすくまとめて公開してくれています。ぜひアクセスしてみてください!

パブリックコメント記入リンクこちら(2023年1月31日まで)

緊急避妊薬パブコメ関連リンクhttps://lit.link/en/kinkyuhinin


<ピッコラーレ パブリックコメント概要>

「緊急避妊薬のスイッチOTC化に係る検討会議での議論」に関する意見について、ピッコラーレが提出した意見の趣旨は下記の通りとなります。

■意見
1)緊急避妊薬を必要とする全ての人が、医師の処方箋なしに、薬局で薬剤師の関与のもと、安価に速やかに入手できるようにしてください。

2)緊急避妊薬へのアクセス改善は、10代をはじめ全ての人の性の自己決定を支 え、彼らの人生を社会として守ることにも繋がるものです。

3) 若年においては、学校・部活動・塾・アルバイト等、休むことが難しい優先されるべき事が多く、診療時間内に受診できる時間が限られている現状があります。受診が遅れることで妊娠のリスクが高まってしまうことは避けるべき課題です。

※意見の理由・根拠を含めた本件に関するピッコラーレのパブリックコメント全文はこちら