特定非営利活動法人ピッコラーレでは、妊娠葛藤相談窓口の相談支援員を募集しています。

〜ピッコラーレのビジョン『「にんしん」をきっかけに、誰もが孤立することなく、自由に幸せに生きることができる社会の実現』に共感し、目指す社会に向けて、相談支援の活動に携わっていただける仲間を募集しています 〜

私たちのミッションは、にんしんにまつわる全ての「困った」「どうしよう」に寄り添い、産む産まない、育てる育てないに関わらず、相談者の方のお話を聞き、伴走し、一緒に考えること。相談者の大切にしたいことは何なのか、今必要なものは何なのか一緒に悩み、考えることを大事にしながら相談をお受けしています。

ピッコラーレでの相談支援員としての活動にご関心のある方はぜひ、以下の募集要項をご覧ください。

ご応募にあたっては、当団体主催「思いがけない妊娠相談事例から学ぶセミナー 研修A&研修B」プログラムの修了が必須となります。(2022年度「思いがけない妊娠相談事例から学ぶセミナー」のお申込み受付は終了しました)

特定非営利活動法人ピッコラーレ 相談支援員 募集要項
主な業務内容 相談:にんしん葛藤相談窓口での電話相談対応、及びメール/Twitter等相談対応
同行支援:関係機関への同行が必要な方に対する同行支援(原則2名体制)
応募資格 ・ピッコラーレの理念に共感して下さる方
・医療、福祉、心理系の国家資格を保有している方
・下記条件記載の勤務時間で定期的にシフトに入れる方
・インターネット環境がご自宅に備わっている方
・簡単なPC操作ができる方
・当団体の「思いがけない妊娠相談事例から学ぶセミナー」A・B研修を修了した方
求める人物像 以下の「求める人物像」を目指して、共に切磋琢磨できる方
・相談者の方に対して指導的になることなく、「一緒に考える」対等な関係を築ける方
・団体の成長期の組織変革を楽しみ、変化に柔軟に対応できる方
・自分の精神状態について自覚的であり、自己管理ができる方
・深く考え、自分の意見を持った上で、周りと協力して行動できる方
・自分も相手も尊重して、行動できる方
条件 雇用形態】期間契約非常勤社員 (シフト制パートタイム)
契約期間】1年毎の期間契約 (原則、毎年更新)
※3ヶ月間程度の試用期間有り
※当団体では、雇用契約は原則として年度ごと(4月~翌年3月)に結んでいますが、複数年継続して活躍いただけることを期待しています。
※ピッコラーレの相談支援員を対象に、随時、非常勤社員(週4日勤務/固定給)の募集も行っています。また、生活支援員(妊婦のための居場所での勤務)へのキャリアパス(非常勤・パート)もあります。
勤務日・時間
・月曜日から日曜日(相談窓口は365日体制)
相談業務:13:00~24:00の間で4時間 or 2時間のシフト制
※勤務曜日、日数、時間帯は応相談
同行支援:随時相談者の状況に応じてご対応いただきます。行政の窓口が開いている平日の日中や土日の稼働もあります。
相談員ミーティング出席:月2回、団体事務所(豊島区)またはオンラインで実施
安全管理研修出席:少なくとも年1回、団体事務所(豊島区)またはオンラインで実施
待遇
・相談業務に使用する端末を貸与
・交通費支給(1日の上限3,000円、同行支援は全額)
勤務地 電話、メール相談:自宅もしくは事務所で対応
同行支援:随時必要な場所へ出張
相談員ミーティング・内部研修:団体事務所や事務所周辺の会議室、オンラインで実施
募集人数 若干名
選考プロセス まずは、「思いがけない妊娠相談事例から学ぶセミナー」研修A・Bをご受講下さい。(今年度のセミナーのお申込みは終了しました)

研修受講後、ご応募いただける方は事務局までご連絡いただきます。追ってエントリーシートをお送りしますのでご記入後、ご返送下さい。


1. 書類選考
※エントリーご希望の方は、2022年10月16日〜21日(金)中までにご連絡(info@piccolare.org)下さい。追ってエントリーシートをお送りします。

※エントリーシートのご提出期限は、2022年10月24日(月)中となります。
2. 面接(直接お会いして(オンライン)、「人柄」を知り合うお時間です)
※2022年11月中下旬に実施予定です。

3. 採用(各選考ステップ後、1週間以内を目処にメールで選考結果をご連絡致します)
4. 試用期間3ヶ月程度あり
5. 本採用
※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用し、その後破棄いたします。
※選考プロセスは変更になる可能性があります。
※不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

皆さまのご応募を心よりお待ちしております!