現在挑戦中のクラウドファンディング開始記念イベント第2弾!
ゲストに認定NPO法人DxP理事長今井紀明さんをお迎えして「10代妊婦からのSOS~「つながる」から「つながり続ける」まで~」と題したトークイベントを開催します。

日 時: 10月18日(火) 20:30~21:30
テーマ: 「10代妊婦からのSOS~「つながる」から「つながり続ける」まで~」
会 場: ZOOMウェビナー(オンライン開催)
参加費: 無料
申 込: Peatixサイトよりお手続きください( https://peatix.com/event/3385090 



NPO法人ピッコラーレは「にんしん」をきっかけに、誰もが孤立することなく、 自由に幸せに生きることができる社会の実現を目指して活動しています。

わたしたちはこれまで、多くの特定妊婦※と出会ってきました。
中でも10代〜20代前半の割合はとても高く、彼らの抱える困難に長期的な視点でともに向き合い、考え、支える存在の重要性を感じています。
彼らのSOSをどのようにキャッチしてつながり、そしてその後、どのようにつながり続けていくのか。
(※特定妊婦:出産後の養育について出産前において支援を行うことが特に必要と認められる妊婦)

今回は特別ゲストに認定NPO法人D×Pの理事長今井紀明さんをお招きし、モデレーターの望月優大さん、ピッコラーレ代表の中島かおりと10代の特定妊婦と向き合うことについて、トークイベントを開催いたします。皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

【登壇者紹介】
今井 紀明 / 認定NPO法人D×P(ディーピー)理事長
1985年札幌生まれ。立命館アジア太平洋大学(APU)卒。神戸在住、ステップファザー。
高校生のとき、イラクの子どもたちのために医療支援NGOを設立。その活動のために、当時、紛争地域だったイラクへ渡航。
その際、現地の武装勢力に人質として拘束され、帰国後「自己責任」の言葉のもと日本社会から大きなバッシングを受ける。
結果、対人恐怖症になるも、大学進学後友人らに支えられ復帰。偶然、中退・不登校を経験した10代と出会う。
親や先生から否定された経験を持つ彼らと自身のバッシングされた経験が重なり、2012年にNPO法人D×Pを設立。
経済困窮、家庭事情などで孤立しやすい10代が頼れる先をつくるべく、登録者9000名を超えるLINE相談「ユキサキチャット」で全国から相談に応じる。10代の声を聴いて伝えることを使命に、SNSなどで発信を続けている。

望月優大(モデレーター) / ライター
1985年生まれ。著書に『ふたつの日本「移民国家」の建前と現実』(講談社現代新書)。
認定NPO法人難民支援協会が運営するウェブマガジン「ニッポン複雑紀行」の編集長を務める。
ほかにニューズウィーク日本版でのコラム連載、朝日新聞論壇委員など。
様々な社会問題に取り組む非営利団体への支援にも関わる。

中島かおり / NPO法人ピッコラーレ代表理事
第2子の出産をきっかけに助産師を目指し、その後病院や助産院で助産師として働く。
妊娠から出産、子育てを継続的に伴走する助産師でありたいと地域で活動する傍ら、特定非営利活動法人ピッコラーレ(旧:一般社団法人にんしんSOS東京)の運営に代表として携わる。
著書に『漂流女子』朝日新聞出版(2017年)。内閣府「性暴力に関するSNS相談マニュアル作成に係る検討会」委員(2021年)。内閣官房「こども政策の推進に係る有識者会議」臨時構成員(2021-22年)。