project HOME プロボノ・インターン募集

特定非営利活動法人ピッコラーレは、認定NPO法人PIECESとの協働プロジェクト『居所のない妊婦のための居場所づくり「project HOME」』のプロボノ・インターンを募集しています。

今回は①リサーチ②広報FR(ファンドレイジング)の分野で募集します!大学生/大学院生はもちろん、プロボノとして社会人の方も歓迎です。業務内容は下記の説明をご参照ください。

またプロボノ・インターンについての説明会を以下の日程で開催*します。少しでも関心を持たれた方はぜひご参加ください!
*認定NPO法人PIECES× NPO法人ピッコラーレ合同説明会となります。

「認定NPO法人PIECES× NPO法人ピッコラーレ合同のプロボノ・インターンオンライン説明会」
2022年5月20日(金)20:00〜21:30 (zoom開催)
※当日の参加が難しい方には、説明会の録画を後日お送りいたします。説明会申込みフォームよりその旨お申し出ください。

<採用の流れ>
1.   5月20日 インターンシップ説明会への参加
2.  5月下旬  書類選考(応募フォーム)
3.  6月上旬  面談(1回)
4.  6月中旬  結果連絡/活動スタート

説明会のお申し込みはこちらからhttps://forms.gle/NiBErRxGwZdL9SqA7


◯NPO法人ピッコラーレとは:
ピッコラーレは、「にんしん」をきっかけに、だれもが孤立することなく、自由に幸せに生きることができる社会の実現を目指してさまざまな活動を行っている非営利団体です。

私たちは現在、4つの事業(相談支援/研修/政策提言/project HOME)を中心に活動をすすめています。窓口開設から7年目を迎える妊娠葛藤相談窓口「にんしんSOS東京」では、妊娠にまつわる全ての「困った・どうしよう」に寄り添うことをミッションに、365日メールや電話等で相談を受け付けています。また、相談支援員のスキルアップを目的とした研修の開催や、相談窓口から見えてきた課題を社会に広く伝えるための啓発活動として「妊娠葛藤白書」(2021年4月)を発行しました。そして、認定NPO法人PIECES との協働プロジェクトである居所のない妊婦のための居場所づくり「project HOME」は、第一号となる「ぴさら」(豊島区)の運営を開始してからまもなく2年を迎え、これまでにたくさんの妊産婦と子どもたちが利用してくれています。

◯「project HOME」とは:
ピッコラーレが運営する妊娠葛藤相談窓口には、ネットカフェや友人宅などを転々とし、居場所が定まらず「漂流」している中で妊娠してしまった10〜20代の方からの相談が少なくありません。彼女たちの背景に耳を傾けると、DV、虐待、貧困、不安定な就労、精神疾患など、自分では解決できない社会的な問題が存在している場合がほとんどです。そんな彼女たちのSOSをしっかりと受け止め、ゆっくり安心して、妊娠のこと、今後のことを考えられる空間や時間が提供できる「若年妊婦たのめの居場所」が、ここ日本には不足していることを、これまでの活動で痛感してきました。

「足りないのだったらつくろう」。社会の中で孤立している若年妊婦に「いつでもおいで」と言える安心で安全な「ホーム」を、彼女たちの声を聞きながら、私たちピッコラーレだけでなく、信頼できる仲間、地域の人たち、そして応援してくださる人たちと一緒につくろう。そうして始まったプロジェクトが「project HOME」です。クラウドファンディング等を通して多くの方にご支援いただき、2020年春、無事にHOME第一号「ぴさら」を豊島区に開設することができました。
※project HOMEはどんな場所?
https://readyfor.jp/projects/phome2020
https://campaign.piccolare.org/202202/

認定NPO法人PIECESのメンバーと一緒に、「ぴさら」(豊島区)にて。

◯求める人物像:
日本において今は、限られた数しか存在していない妊婦のための居場所ですが、中長期的には、各地に広がっていくのではないかと考えています。

ピッコラーレと同じように妊婦のための居場所を運営しはじめている団体や、各地域でこれから妊婦のための居場所をつくっていきたいと考えている皆さんと、知見や経験を共有したり、広く同じ課題に取り組む仲間としてともに声を上げ、支え合えるような交流の場を継続的に創出していきたいと思っています。

今回のインターン募集では、①そのような交流の場の運営を支えたり、またどういった取り組みや姿勢が若年妊婦にとって「安心・安全」を感じられる土台となるのか、「ぴさら」が地域に開かれた場として、多様な価値観を持つ様々な人たちが交わる場になった時に、その場をどう優しく心地よいものにできるのか?といったことなどを言語化し、検証するサポートをお願いしたいと思っています。そして、②「ぴさら」を安定的・継続的に運営することができるように、活動の認知を広めてファンドレイジング(資金調達)につながる取り組みを一緒に実現していく仲間も募集したいと考えています。

取り組みが始まったばかりのプロジェクトですので、色々なことが定型化されていないため、柔軟な対応が求められる場面も多いと思いますが、変化していく過程を仲間とともに楽しみながらプロジェクトに関わってくださる方とご一緒できたら、とても嬉しく思います。

募集要項
主な業務内容 <リサーチ分野>
①関連機関との各種交流会・勉強会/連絡協議会の企画準備・運営補助
・会議の日程調整、会議参加、議事録作成
・資料作成補助
*関係機関例:厚生労働省、市区町村の行政機関、社会福祉協議会、児童養護施設、NPO団体等
②リサーチ補助
・利用している妊産婦/褥婦の伴走支援の記録・言語化
*支援業務のマニュアル作成ではなく、どのような姿勢・価値観・マインドセットが具体的支援をうみ出しているのか、言語化していくための材料収集(=日々の業務や議論の過程の記録)になります。
・取り組みの定性的/定量的な効果検証作業におけるサポート業務
・報告書編集・作成業務
③その他
・project HOME事業に関する事務業務
<広報・ファンドレイジング分野>
①ファンドレイジングに関する広報PR戦略の企画立案(ミーティングへの参加も含む)
・クラウドファンディングや寄付キャンペーンの企画
・オンラインイベントの企画・広報
②ファンドレイジングの実行管理・結果分析・改善
・オンラインイベント等の実行、結果分析・改善
・広報ツール等の結果分析・改善
③各種SNSのコンテンツ作成・情報発信
・ホームページのコンテンツ作成・改善
・noteコンテンツのインタビュー・執筆
・Twitter等SNSでの情報発信
④プレスリリースの校正
募集人数 3〜4名
※各分野①~③/①〜④のうち、いずれかに関わりたいという方も歓迎です。

勤務地
および時間

◎勤務地:NPO法人ピッコラーレ事務所/projectHOME ぴさら
東京メトロ有楽町線・副都心線千川駅下車、2番出口より徒歩5分
*基本的にリモート勤務になりますが、事務所やイベント会場でお手伝いいただくこともあります。
◎勤務時間:8〜20時間/週程度(応相談)
・毎週金曜日の日中に設定されたミーティング(オンライン)に出来る限り参加していただくことになります。他は基本、チームと随時コンタクトを取りながらリモート業務での対応を想定しています。リモート業務については、なるべく平日の日中を中心としながらも、夜や土日を使ってお仕事を進めていただくことができます。
期間 期間:1年〜(延長も歓迎)
・長く勤務できる方大歓迎。優先的に採用します。
・採用後3ヶ月程度、ピッコラーレでのインターン活動がご自身に合っているか、お互いに確認するための期間を設けます。
応募対象者 大学、大学院生、社会人も歓迎です。平日の日中が勤務の中心になりますので、その点をよく検討いただいた上でご応募ください。
待遇 交通費実費支給
*能力に応じて、有給スタッフにステップアップする場合もあります。
応募方法

問い合わせ窓口

応募を希望される方は「認定NPO法人PIECES× NPO法人ピッコラーレ合同のプロボノ・インターンオンライン説明会」にご参加ください。

<プロボノ・インターンオンライン説明会>
2022年5月20日(金)20:00〜21:30 (zoom開催)

説明会のお申し込みはこちらからhttps://forms.gle/NiBErRxGwZdL9SqA7

<採用の流れ>
1.   5月20日 インターンシップ説明会への参加
2.  5月下旬  書類選考(応募フォーム)
3.  6月上旬  面談(1回)
4.  6月中旬  結果連絡/活動スタート

特定非営利活動法人ピッコラーレ プロボノ・インターンシップ事務局
〒171-0041
東京都豊島区千川2-6-14
TEL: 050-3134-4479
E-MAIL:info@piccolare.org