「ピコの保健室」開設のお知らせ

この度、おもに中高生や10代の方を対象に、性にまつわるさまざまなご相談ができる場所として「ピコの保健室」を豊島区に開設いたしました。

この保健室は、「自分の体のこと、心のこと」「生理、避妊、妊娠のこと」「ジェンダーのこと」「パートナーのこと、親との関係のこと」などを医療や福祉、心理の専門家に相談したり、「性や避妊について」「自分を大切にするってどういうことだろう?」といったことも、一緒にゆっくり時間をかけて考えながら学ぶことができる場所です。

中高生や10代の方で、「相談してみたい」「立ち寄ってみたい」という方は、以下からぜひご連絡くださいね。(現在は、新型コロナウィルス感染対策のため、完全予約制となります)

 〜ピコの保健室 〜
開設日時 週3日(月・木・土)程度  14:00〜18:00頃
*完全予約制になります
*2020年8月の開設日(予定):8/3, 6,8,13,15,17,20,22,24,27,31
*開設日時に変更が生じる場合がありますので、必ず事前にお問い合わせください
場所 豊島区千川(千川駅より徒歩5分)
ピコの保健室に関するご予約・お問い合わせ sodan@nsost.jp
*件名に、「ピコの保健室について」とご記載ください

※妊娠にまつわる「困った」「どうしよう」のご相談は、メール・電話でもお受けしています。「にんしんSOS東京」https://nsost.jp/ からお問い合わせください。wifi環境がある方は、通話料無料でご相談できるアプリも使えます。

また、「ピコの保健室」開設に合わせて、中高生の方向けに「教えてピコちゃん!」シリーズの動画配信も開始いたします。ピッコラーレが運営する「にんしんSOS東京」に寄せられるご相談の中で、お問い合わせの多いご相談のいくつかを、それぞれ2分程度の動画にまとめて順次配信していく予定です。

<配信予定の内容>
・「生理痛って、そんなに痛いの?」
・「アプリつけてる?」
・「着床出血ってなに?」など

「教えてピコちゃん!」シリーズの最初の動画は「ピコの保健室」のご紹介!ぜひチェックしてみてくださいね。

YouTubeチャンネル「ピコの保健室」はこちら♪