東京都が開設している相談窓口「妊娠相談ほっとライン」が開始する産科受診同行支援事業を、ピッコラーレが受託運営することになりました

NPO法人ピッコラーレは、にんしんにまつわる全ての「困った」「どうしよう」に寄り添うことをミッションに掲げ、妊娠葛藤相談窓口「にんしんSOS東京」・「にんしんSOS埼玉」(埼玉県より受託)・「にんしんSOSちば」(千葉県より受託)にて相談を受け付けています。

ご相談の中には、お電話やメールだけの支援では、相談者の方がなかなか先に進むことが難しいケースも少なくありません。そのような時はピッコラーレの相談支援員が同行支援を行い、今後のことを一緒に考えながら相談者の方が必要な情報や利用できる社会資源を伝え、関係機関を探しつなぐ活動を窓口開設当初より行っています。

そしてこの度、東京都の相談窓口「妊娠相談ほっとライン」が産科受診同行支援事業を開始することを決定し、その事業をピッコラーレが受託運営することになりました。

今後は3つの窓口に加え、「妊娠相談ほっとライン」にご相談された方で、お一人で医療機関を受診することに不安を抱える方等を対象に、産科等医療機関などへの同行支援を行います。

この事業の詳細につきましては、東京都のホームページ(http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/06/02.html)にてご確認ください。